美容と健康のために始めました!

今年こそ夏に行きたい!海!プール!
たくさん行きたいー!
だけど1つ問題が…
たるんだボディにぽっこりおなか…
これじゃ恥ずかしすぎて水着なんて着れたもんじゃない。

今から始めるのも遅い気がするけど、しないよりはマシかなとダイエット開始しました。

特に下腹、腰回り、お尻、太ももが大変なことになっているので、そこを重点的にすることに。

フラフープ、スクワット、アブアイソメトリック、レッグレイズ、クロスチョップクランチをやっています。

そして、今日から食事制限も開始しました。

COOKPADで調べたミネラルダイエットスープ!
1週間、決められた食事メニュー + スープを飲むというもの。

これは病院でも用いられるメニューだということで、安全に体重を落とせるかなと思い挑戦してみることにしました。

今日からなので、1週間後が楽しみです♪
頑張るぞー!

だけどなかなか

ダイエットは明日からじゃだめなんです。
何時やるの今でしょ状態です。

なぜそんなことを突然言うかって・・・それは私の体重がデットラインを越えてしまったからです。
最近飲み会とか多かったのが原因でしょうが、いくらなんでも太り過ぎかと。

今年新しく新調したパンツがパツパツなんですよ。
会社行くにも恥ずかし。

なので、ダイエットは明日なんて悠長なことは言ってられないので、今日から頑張ります。

プロテインにしようか、こんにゃくダイエットにしようか悩んでますが、たぶん食べ物よりも運動が一番いい気がしつつも動くのが嫌いなので、困ったもんです。

フィトリフト

朝はとびきり早起きです

 昔から早起きです。
魚釣りに凝っていて毎週末朝は4時に起きて支度をして、5時半には竿を振っている生活からついた習慣です。
ここ最近は様々なものに忙殺されて魚釣りにも出掛けていないのですが
体内時計は、特に週末モードは一度セットしたままになっています。

 私が出掛ける釣りは、池や川の湾土、つまり淡水でフナ(ヘラブナ)を狙います。
早朝夜明け前の
肌を刺す冷気。
無風の水面は波もなく鏡のようにベターっと佇んでいます。
時おり、水面に起こるあぶく。
何者かが水中で身をよじったであろう、水面のうねり。
ゆっくりと静かにすすめる支度。
視界の鏡のごとき水面が、私だけの為に静まりかえっている。
贅沢な時間。

 この映像は全く別の場面に私の頭の中でリンクします。
ゴルフ場のフェアウェイ。
アイアンを構えて、前方を確認した視界にある、その時、私の為だけにある整備された芝。
向こうの遥かな山の稜線。
遠くにまどろむようなグリーンの芝目。
私の為だけに、例え一時でも、このパノラマが揃っている贅沢。
ゴルフでフェアウェイに立った最初の感想がこれでした。

 感じる贅沢は人によりけりでしょう。
しかし、何が贅かという感覚は、世俗的なものに限らない。
その面白さはあります。
早起きして、ヘラブナとの静寂のなかの勝負がしたくなりました。

12月になったので!

いよいよ今年も残すところあと一か月となりました。
この時期になると、これからあるクリスマスや年末年始のイベントにわくわくし始めます!でも楽しいことばかりではなく、年末に向けた大掃除の事も考えなくちゃ!と思い、今日から計画的に少しずつやっていこうと決めました。

まずはやるべきとこをリストアップしてみました。
私は、やろうやろうと思っていても、明日でいっか!となりやすいタイプです。
面倒くさがりで、いろんなことを後回しにしがちなんです。
自分で分かっているからこそ、今日はやるべきことを見える化してみました。

そうやって書き出してみたら、やりたいことって結構たくさんあることが分かったんです・・・。
一気に見ると嫌になるので、一日一つずつでも項目を消しながら進めていこうと思って具体的に日にちで分けたりもしてみました☆こうやって見ると、毎日ちょっとずつ出来そうな気がしてきます。

面倒くさくなるとやらなくなってしまう性格なのを重々承知しているので、自分がやりやすいように計画していきたいと思ってます。
そして年末には、スッキリと一年の締めをして、気持ちよく信念が迎えられるようにしたいな!^^

昆虫屋敷

私には小学三年生を筆頭に四人の子供がいます。
長男は、将来は虫博士になりたいというほどの昆虫好きです。
妹弟を巻き込んで、春、夏、秋は、昆虫採集と昆虫飼育、観察三昧です。
ですから、私は家の中に持ち込まれる甲虫、蝉、バッタ、蟻、蝶などのありとあらゆる昆虫に悲鳴をあげつつ耐える毎日になります。
何度となく鬼のように怒り狂っても、平気で家の中に持ち込むのです。

 蝉の話題だけでも疲れるほど列挙できます。
台所でアブラゼミとミンミンゼミとツクツクボウシが飛び交ったり、子供たちが寝た後、深夜にミンミン喧しく鳴き始めた蝉さがしに明け暮れたり、集められた何匹もの蝉の幼虫が家の網戸で成虫に羽化する様子を観察することを許さなければならなくなったり、食卓で山積になった百匹以上の蝉の抜け殻が末娘が握りつぶしてまるでカツオ味のフリカケのようになったり・・・。

 今、彼が飼育しているのは、カマキリ、蟻、カブトムシ、クワガタなのですが、一番厄介なのは、肉食であるカマキリ。
カマキリの餌のために、またバッタや蝶が採集されるのです。
カマキリは凶暴で容赦なくガブガブ昆虫を食べていくそう(「見て、ママ!」と強制されても私は凝視できません)で、共食いも当たり前。
先日は、交尾した直後にそのメスが相手のオスを簡単にムシャムシャ食べていました。
また別の日には、頭部を食べられたカマキリの胴体だけが、まだ神経が死んでいないために動いているショッキングな様子を見せられました。
頭部なしで何時間生きていられるか試したいと、その身体を網戸に引っかけ観察したまま忘れられ、私は次の朝、窓を開けたらコロンと床に転がる胴体カマキリと対面しなければなりませんでした。

 今、これを書いている横では、カマキリがチョウを食べている虫かごを子供たちが目をキラキラさせて覗き込んでいます。
寒さに弱い私だけれど、早く昆虫のオフシーズンが来てほしいと願わずにはいられません。

 

今晩の献立はおでんです

日中はまだ暑いですが、朝晩がずいぶんと冷えるようになってきました。
そろそろ温かい鍋物が、食べたくなる季節ではないでしょうか?
今日は朝から家族でお出かけなので、夕飯を作らなくて良いように、昨夜からおでんを作っておきました。
我が家のおでんは具だくさんです。

まずは基本の卵に大根・こんにゃく・厚揚げ・ごぼう天・ひらてん・ちくわ。
他にもボリュームがアップして食べ盛りの子供たちが喜ぶのが、ウィンナーや鶏肉、じゃがいも・牛スジ肉です。
我が家は手羽元を入れますが、しっかりコトコト煮込むと身離れも良くて食べやすいですよ。
少し変わった(?)具材といえば、タコや、冷凍の海老シュウマイ。

あと、九州出身の友人に教えて貰ったのが、豚のバラ軟骨。
パイカとも言うそうです。
これを圧力鍋で下茹でして臭みをとってから入れると、トロトロになり美味しいです。
我が家はコリコリしたのが残っている方が皆好みのようです。
この豚バラ軟骨、最近ではスーパーで取り扱ってる所もあるので見つけたら是非挑戦してみてください。
少し割高になりますが、ネットでお取り寄せもできます。

おでんの具材って、地域や家庭によって様々ですよね。
是非、皆さんのおすすめ具材を教えてください。

パンケーキの美味しいお店

岡山県問屋街には、遂に今話題のパンケーキのお店まで登場しました。
その名はディーゼル!
こちらのお店に男性の友人と入りました。
車も大きな駐車場があるので楽に停めれました。

店内に入りましたが、びっくりです。
全員女性しかいないので!
私達男性は、カウンターで先にメニューを注文し、お金を払いました。

私が頼んだのは、フレンチトースト700円で、友人が頼んだのはパンケーキメイプルです。

シンプルな店内、だけど天井が高いのは事実です。
周りは女性だらけのカフェです。

多少の気恥ずかしい気持ちは、ありますが私達はそれぞれのメニューのものを食べることに。

そこで面白いことを閃きました。
私のフレンチトーストと、友人のパンケーキを少しシェアしようとのことです。

意外に快く応じてくれた友人。
食べ比べできてそればかりが嬉しかったですね。

軍杯は、パンケーキの方が美味しかったです。
岡山県では一番美味しパンケーキです。

ふわふわとした食感とか、プリンを食べているような味わい。
美味し過ぎです。
やばいですね。

フレンチトーストは分厚いパンと生クリームがマッチしてサクサクした食感と分厚いパンの濃い味がGOODです。

USJに行って来ました。

先日、行きたかったUSJに行って来ました。

お目当てはモチロンのハリーポッター&ハロウィンナイト。

久々に行くことになり下調べをしたらとてもバージョンアップしており、
ライド系も6時以降はホラーバージョンに変わるものがあるとか。

ただ、当方小学2年生の子ども連れで、やつはハロウィンの雰囲気に耐えることができるのか?
当日は、ハリーポッターエリアに入るための整理券をゲットするために、8時に現地へ。

9時開場となっていましたが、すでに開場していました。
そして整理券発券場所へダッシュ。

8時45分から9時15分までに入場できるとの事。
ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーの列には1時間待ちで並ぶことができました。

ライドは楽しかったです!スパイダーマンをもっと進化させた感じでしょうか。
2年生の子どもも怖がることなく大喜び。

ただ、出てきたときにはすでに150分待ちになっていました。
開場からのダッシュは大事です(笑)
10時を過ぎたあたりから急に混みだして、人人人でしたが、仮装している人を見るだけで雰囲気は十分でした。
十分すぎて、ハロウィンナイトは、子ども号泣の上、リタイヤ(泣)
こんどは必ずリベンジするぞ!

子供の寝相

子供ってどうして寝相があんなにも悪いのか…。
本当に不思議に思います。

ゴロゴロ転がって、主人の布団に突入!
その隣の私の布団の足元に寝ていたこともありました。

私も子供のころ、寝相が悪かったと母から聞いたことがあるので、子供はみんなそうなのか…くらいに思っていました。

そんなある日。

明け方に息子が「おかあさん!」と、私を呼びました。

こんな明け方になによぉ!と息子を見ると、鼻を押さえながら「鼻血でた」というのです。

明るくしてみると、鼻血たらたらでした。
ぽたぽたタオルケットにたれています。

急いで鼻を圧迫し、しばらくするとようやく止まりました。

「どうしちゃったのー?お鼻に指入れた?」と聞くと、なんと、寝返りをうって壁に激突したそうです。

壁はクッションでカバーをしてあったのですが、その上の壁まで行ってしまった様子。

どこまで寝相悪ければ気が済むのよ!!
もう、手の施しようがありません…。

外食と惣菜と手料理

皆さん、食事は外食派ですか?惣菜で済ませることが多いですか?それとも手料理派ですか?
以前は私も外食や惣菜に頼ることが多かったです。

それに、お弁当を買ったり…と言うことも多かったです。

そんな私も今は三児の母。

食事にも気を使うようになってきました。

人間は食べたもので身体が作られてるんです。

まず、外食ですが、だいたいの飲食店(特にチェーン店)などは、温めるだけで提供したり、挙げるだけの状態や焼くだけの状態等で工場から送られてきます。

お料理は作っていても、ドレッシング等は市販のものをつかっていたり。

そして、それらは保存料とかの添加物が使われてます。

また、味付けも色んな人に好まれるように濃いめになってるんです。

惣菜も同じような事が言えます。

もちろん全てのレストランや惣菜が…と言うわけではありません。

私のお気に入りのオーガニックcafe等は、野菜や調味料、そして全ての食材にもこだわって仕入れていて、cafeにて1から調理しています。

そういう所も、最近は食の安全や健康等から増えてますが、まだ安心して入れないお店も多々あるのが現状です。

それならば自分で作ってみてはいかがですか?
入っている食材は、国産・外国産や、砂糖にしても白糖・甜菜糖等、自分で目で見て選ぶことが出来るんです。

こんなに安全なことはありませんよね?
仕事してる人には、そんな時間はない!!と言われそうですが、実は工夫次第でいくらでも時間の節約が出来るのです。

是非、健康を考え、手作りについて考えてみてほしいと思います。

運命の出会い

突然ですが、運命の出会いってあるもんですね。

何が、って言われますと、この前珍しくショッピングモールに行ったんです。
主人が仕事用の服を買いたいってことで。

久しぶりに来たからどこに何があるかわかんないね、なんて話しながら歩いていたら、ガチャガチャがたくさんあるコーナーがあり。

いい年して二人ともそういうものを見るのが好きなので、今はこんなのがあるんだねーなんて話してましたら、まさかの出会いが!
そう、バットマンの宿敵のジョーカーのフィギュアストラップが…!
これはやらなきゃダメだと二人して一回ずつ回してしまいました。
造形もとっても細かくてリアルで、これはいい買い物をした…と、二人でニヤニヤしてしまいました。
バットマンの敵役がいろいろ入ってるんじゃなくて、ジョーカーのみ、ってのが憎いねなんて話しながら。

普段行かないところで思わぬ収穫があり、なんだかそれだけで幸せを感じてしまうのでした。
ああ、コンプリートしたいなあ。